ホームページ活用セミナー【ホームページのそもそも論】
パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットなどの普及で、私たちの生活にすっかり定着したインターネット。企業やお店の宣伝・販促に上手に活用しているところも少なくありません。でも、美容室にとって、ホームページは本当に役立つものなのでしょうか。ネットで物は売らない、集客にならないと言う前に、そもそもホームページって何でしょうか。有限会社クラウドの井上社長を講師に迎え、「ホームページのそもそも論」と題したホームページ活用セミナーを実施しました。
不要?必要?費用対効果は?
【ホームページのそもそも論】
講師/有限会社クラウド代表取締役 井上浩一郎(鹿児島インターネットメディア推進協議会 会長、全日本SEO協会認定SEOコンサルタント)
受講料/¥3,150
定員/10サロン(1サロン3人まで)
REPORT
10サロン限定とさせていただいた今回のホームページ活用セミナー。お陰様で募集を開始して間もなく限定数に達したため募集を締め切らせていただくなど、開催前からホームページに対する関心の高さを実感しました。
先日、facebookの利用者が10億人を突破したというニュースを耳にしました。現在世界で22億人といわれるネットユーザー、今やその約半数がSNSを利用しているという普及率もさることながら、世界人口70億の約3分の1近くがネットユーザーだということに驚きです。時代は正に“ネット社会”。ヘアサロンに関するインターネットの利用状況としては、「来店前のホームページ検索」が最も多く、次に「サロン比較」「クーポン」「クチコミ」などが続きます。この統計からも多くのお客さまが来店前にホームページをチェックしていることがお分かりいただけると思います。しかし、実際にはヘアサロン全体の12%しかホームページをもっていないというから驚きです。恐らく鹿児島においてはもっと少ない数字になるのではないでしょうか?
ホームページを持たないということは、インターネット上に存在しないことと同じ。今後は、ホームページを持っていることはもちろんですが、如何に活用し、どう差別化を図っていくかが非常に大切です。ホームページを充実させる流れが美容業界にも必ずくると確信しています。
今回、クラウドの井上社長がお話されたのは、自分たちのサロンの特徴・強みを整理し、理解すること。その上でホームページの目的・目標を設定することでした。これらを明確にして打ち出していくことはホームページの差別化にも繋がります。また、いつ見ても変化のないホームページは、見てもらえなくなることから、作って終わりではなく、定期的に更新していくことが重要だともおっしゃっていました。Facebookやブログにリンクをはるなど、見てもらうための工夫も大切です。
限られた時間でしたが、井上社長には要点を分かりやすくお話いただきました。今回ご参加していただいたヘアサロン様には、ぜひホームページにおいて美容業界を牽引していただきたいと思っています。
次回セミナーもお楽しみに!!