会社案内

育毛について(福田大志)

こんにちは、Sonicで営業とギターを担当しています福田大志です。

先日、某サロン様にて我社で取り扱いさせて頂いているハツモールによります
「毛髪理論勉強会を」させて頂きました。

ハツモールと言いますのは、正式には田村治照堂といいまして、
育毛剤専門の創業76年という全国的にも信頼されている育毛剤のメーカーさんです。

勉強会の内容としましては、毛髪、毛根、ホルモンバランス等・・・・色々な事を聞けます。
自分も毎回同行して色々と教えてもらっています。

ま、ストレートに言いますと「ハゲ」についての勉強でもあります。
そこで少しだけ。

毛の生理
1、    毛の本数~男性10万本 女性12万本
2、    毛の寿命~女性6年 男性3年
3、    毛の脱毛本数~1日に50本~90本
4、    毛の伸びる速さ~1カ月 1~1.5センチ 1日0.35ミリ
5、    毛が耐えられる固着力~50g(約Mサイズの卵)

ちなみに、よく「秋・冬になると抜け毛が増えて・・・」
という声を耳にしますが、人間は動物のように季節の変わり目に毛が生え変わる事はないそうです。
(秋の動物の抜け毛は、換毛<かんもう>といって、冬毛に変わるためのメカニズムです)

こういった毛髪理論の勉強会をハツモール豊留氏がとても分かりやすくお伝えさせて頂いています。
時間的には1時間~1時間半くらい。
興味のある方は是非お時間頂けましたら勉強会を開催させて頂きます。

毛髪、頭皮、ハゲ、円形脱毛・・・・・などなど、自身の豆知識にも使えて面白いですよ!