会社案内

リズム良く過ごせたならば。。。 (福田 大志)

早いもので今年も残り11カ月となりました。
時は確実に進んでおります。
「一瞬一瞬を大切に」
をモットーにしているSonicの福田大志です。


今回は僕の大好きな音楽のお話でも。

さて、音楽をするにあたってリズムは非常に大切なものです。
いくら演奏が上手でもリズムが悪いと全て台無しになってしまいます。

「リズム感を鍛えるためにどんな練習をしたらいいでしょうか?」
といった質問を受けることがあります。

リズム感とは元々生まれ持ったものでもあるのでしょうが、
必ず克服出来ると思っています。


そこで「リズム感」を鍛えるためには?

まずはありきたりの答えですが
●メトロノーム、リズムマシーン等でクリックに合わせて遅いテンポに合わせてひたすら演奏する●

これは本当に地味でつまらない練習方法ではありますが、続ければ必ずリズム感は良くなり
最高の演奏をするには通らなければならない道です。


それと僕が常に心がけていることがあります。
普段忙しく、メトロノームに合わせて練習する時間がない時などに
●日常生活のリズムを利用してリズム良く生活する●

この説明は実に分かりにくいかもしれませんが、例えば時計の秒針、運転中だったら車のウインカー 、
街中では横断歩道が青になったときのベル音に合わせてリズムを刻む。

これは意外に鍛えられます。
特に車のウインカーは車によって微妙に違います。
その違いにイライラしてしまいますがめげずに合わせる。


それとやはり生活をリズム良く過ごす事。
場合によっては歩くのもリズムよく歩く。
日常生活は様々なリズムによって形成されているのです。
そんな身の回りのリズムを利用しない手はないと!


話が大きく広がってしまった感じがありますがこれが僕のリズム感向上のために
今でもしている練習方法です。

日日是鍛錬


・・・・・・・・とは言ったものの、我が家のメトロノームは行方不明です(T_T)