会社案内

厄払い、そして断髪式(坂元 豪)

昭和47年生まれ、今年、前厄となりますSonicの坂元です。

そういうワケで先日、鹿児島青年会議所の仲間たちに厄払い会をしていただきました。
とても温かく、底なしに無茶苦茶な僕の大好きな仲間たちであります。
天文館のお店を貸し切り、総勢30~40人くらい集まってくれたでしょうか?
(忙しい中、場所を提供して頂いたJunkさん、有難う御座いました!)

会が始まる前からなんとなくイヤ~な雰囲気で、本能で身の危険を感じるも、
まずは、稲荷神社の神主さんから神聖なる儀式を行って貰いました。
(神主さんにもわざわざ天文館の会場までお越し頂いたのであります)

そして、乾杯のあと間もなく「第二の儀式」がスタートです。

躊躇なく僕の頭をモヒカンにするメンバーたち。
同年代の他の厄メンバーも「仕事に差し支える」とか、
そんなん全く聞き入れられること無くそれぞれにバリカンを入れられてました。
(中には下の毛を剃られた人も・・・・・)
そして最後はハリセンで袋叩き。
悲鳴と怒号と笑い声の中「儀式」は滞りなく終了しました。

青年会議所は40歳で卒会なので、僕も今年いっぱいで卒会です。
34歳で入会し、たくさんの卒会する先輩たちの「厄払い儀式」に参加させて貰ってきましたが、
まさかとうとう自分の番がくるとは・・・・・・・

何故にあんなにバリカンやハリセンを持って嬉しそうにしているのかは分かりませんが、
きっと、青年会議所のメンバーは僕にとってこれからも一生の友達なのだと思います。



下は、学生時代からの悪友であるアート印刷の専務と「変なモヒカン」ツーショット!
2人とも若干、涙目でした。

で、結局、丸刈りです。
髪の毛って本当に大事ですねぇ・・・・・頭が寒くてしょうがない。
私服の時は帽子被ったりできるのですが、スーツだとどうしようもないし。
僕は眉毛が濃いので、眉より髪が短くなるとおかしくなるのです。
変でしょ?
今朝はいきなり社内で大ウケでした。

あぁ、早く伸びないかなぁ・・・・・・