会社案内

わたくしのこもりうた(福田 大志)

今年植えてみたブルーベリーが一体この先どうなっていくのか?
本当に食べられるのかすら想像もつかず、しかも、
実は我が家でブルーベリーが好きなのは自分だけだと最近気づいたソニック福田です。

自分は昔から音楽が大好きで、ずっと身近に音楽を聴ける環境がないと駄目なくらいで、
もちろん夜も必ず音楽を聴きながら寝るというのが習慣でした。

しかし、ここ数ヶ月寝る前の“こもりうた”に変化が起こったのです・・・・・・


たまたまラジオで聞いた落語。

これが面白くてポッドキャストや初心者向けの落語CDを入手して寝る前に聞くようになりました。

以前はなかなか寝付けない事も多かったのですが、落語を聞き出すと百発百中すぐに眠れます。
噺家さんの心地よい話し声やペースにより、目をつぶり落語の内容を想像してしまい
そのまま眠りについている・・・・・

人から聞いた話なんですが、実際、上手な噺家さんほど眠たくなるんだそうです。

落語には“古典落語”と云われる昔から伝わる話を、色々な噺家さんによって
同じ話でもニュアンスが違ったりするものと、
“新作落語”という、噺家さんがオリジナルで作る話があるようで、自分は今“古典落語”に夢中です。

いつの日か新宿末廣亭に行って生で観たいなって思っています。


因みに、毎晩落語聞きながら寝ますが未だに序盤で眠ってしまうためにオチまで聴いたためしがありません。